RITATION

ニュース、日記

YouTube動画を収益化するには

アカウントの登録
 
まず、YouTubeアカウントの登録をしましょう。
登録は簡単にできますので説明は省きます。
詳しくは以下のURLからどうぞ。
 
アカウント登録(Android・パソコン・モバイルサイト・IOS
YouTubeにログインするには、グーグルアカウントが必要です。
 
詳細
 
 
Googleアカウント登録
 
 
 
アカウントの登録が終わりましたら、次はYouTubeパートナーになります。
YouTubeパートナーになると、動画の収益化ができます。
 

YouTubeパートナーになるには?
 
アカウント設定画面で{収益受け取り}タブを開く。

f:id:tabakomk:20141107141514p:image

 
・{AdSenseとの関連づけ}から【次へ】をクリック。
AdSenseのページの一番下にあるオプションを選択。
・使用するGoogleアカウントを選択する。
・パスワードを入力。
AdSenseの関連付けを許可する。
・連絡先情報を入力。
AdSenseアカウントが承認されると、AdSenseから通知メールが届く。
・関連付けが完全に有効になるまでに、最大で48時間かかることがある。
 
 
これで完了。
 




動画を収益化の対象にできるのか?
 
 
音楽や画像、映像には著作権があります。
第三者のコンテンツを動画の組み込む場合は利用権に配慮しなければなりません。対象となる要素は、ロゴ、音楽、ソフトウェア インターフェイス、ビデオ ゲームなどです。
詳しくは以下のURLを参照。
 
他にも肖像権などもあります。
 
YouTubeに動画をアップロードするということは、世界に動画を公開するわけですからできる限りオリジナルな動画を作りたいものです。
 

 
ちょさく‐けん【著作権
(copyright)知的財産権の一つ。著作者がその著作物を排他的・独占的に利用できる権利。その種類は著作物の複製・上演・演奏・放送・口述・展示・翻訳などを含み、著作者の死後一定期間存続する。
 
広辞苑 第六版 (C)2008  株式会社岩波書店
 
※肖像権
 

しょうぞう‐けん【肖像権】 セウザウ‥
人格権の一つ。自己の肖像画や肖像写真を無断で描かれまたは撮影され、公表されるのを拒否する権利。違法な侵害に対しては保護される。

広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店

 


 
動画の加工
 
動画をカメラやiPhoneなどで撮って、そのままアップロードするのもよいのですが、テキストや字幕、写真や音楽を入れて、視聴者にアピールできたらよいですよね。
 
しかし、『動画加工ソフトにお金をかけるのもな〜』と言う方に、簡単に動画加工する方法を紹介します。
 
YouTubeには動画加工ツールがあります。もちろん無料です。
この動画加工ツールを使って動画を加工します。
 
 
まず、YouTubeに無加工の動画をアップしてから、
ログインした状態で自分の動画を再生します。
 
 
動画の下にアイコンが5つあります。
左から2番目の【動画加工ツール】アイコンをクリック。
 

f:id:tabakomk:20141107141703p:image

 
 
 動画加工ツールページに移動します。
 
ここで、クイック編集、フィルタ、特殊効果を使って動画を加工します。
画面はこんな感じです。
 

f:id:tabakomk:20141107141829p:image

 
 
【クイック編集】でサイドやコントラストを調整できます。
        スローモーションやかっともできます。
        スラビライズはカメラのぶれをなくします。
【フィルタ】を使って、モノクロの映像にしたりできます。
【特殊効果】では、個人が特定できないようにぼかします。
 

f:id:tabakomk:20141107142226p:image

 これはつかえる!!
 
クリップをつなげて動画を作る
 
アップロードした複数の動画を結合して、動画を作成できる。
動画エディタ
 
YouTubeだけで動画加工が簡単にできました!!
しかも、すべて無料。
 
本格的な動画編集ソフトのようには編集はできませんが、かなりのクォリティで動画を作ることができます。
 
ユーチューバーを目指して、今すぐはじめてみてはいかがでしょうか。
 
 


Masahiro Kato - YouTube